一年でいちばん、日焼けをする季節。日焼け止めクリームを塗るのはもちろんですが、日々の食事から美白を手に入れましょう。
野菜ソムリエプロ・フードコーディネーターの古金陽子さんと考える「食べるスキンケア」。今回は、日焼けダメージを内側から回復する「美白キャロットラペ」です。
人参に豊富に含まれるβ-カロテンは、体内で必要な分だけビタミンAになり、粘膜を強くして健康な肌を作ってくれます。β-カロテン自体も、強い抗酸化作用でメラニン生成を抑えるので、日焼け対策に嬉しいですね。βカロテンは油分と一緒に摂取することで、吸収率アップ。
また、レモンのビタミンC、くるみのポリフェノールやビタミンE・B群、ミネラルで、内側から日焼けのダメージを癒します。
とても簡単ですが、大人っぽくおしゃれに仕上がるので、お酒のおつまみにもおすすめですよ。
【材料】
人参 150g(ビタミンA)
塩 大さじ1/3
バルサミコ酢 大さじ1(ポリフェノール)
レモン汁 小さじ1(ビタミンC)
メイプルシロップ 大さじ1
マーマレード 大さじ1(なければメイプルシロップで代用)
胡桃 適宜
オリーブオイル 適宜
胡椒・クミンパウダー 適宜
【作り方】
1 人参を細切りにし、塩もみする
2 1にその他の調味料と混ぜる
3 食べる時に胡桃をのせ、オリーブオイルをかける
レシピ:古金陽子(野菜ソムリエプロ・グラフィックデザイナー)
「食卓が暮らしをデザインする」との考えを元に、
広告の仕事をしながら、家庭料理を研究するフードコーディネーター。
「作りこみすぎない美味しいご飯」がコンセプト。
地域野菜のPRなどを手がけるとともに、
季節の野菜やレシピを紹介する二児の母。
コメントを残す