2019.05.30

雑菌に負けない美肌へ!
梅雨のビューティハック

curator
Hadamanma編集部

今年もじめじめシーズンがやってきました。

洗濯物は乾きにくいし、外出のたびに雨具の心配をしなければならないし、この時期が苦手な方も多いことでしょう。


気温・湿度が高くじめじめした環境は、雑菌にとってはパラダイス。お風呂や窓がカビやすかったり、朝作ったお味噌汁が夜には食べられなくなったりと、この時期はカビや腐敗の心配が尽きません。


実は、雑菌の影響が心配なのは、お肌も同じ。

汗や皮脂分泌が増える梅雨は、肌表面で雑菌が繁殖しやすく、いつもよりも吹き出物や肌荒れが起こりやすくなります。また、間違ったケアや何気ない生活習慣が、さらなるトラブルを招いてしまっているかも?


梅雨も美しくあるために、今回は、普段の生活習慣から基本のスキンケアまでを見直してみましょう!




1 そのタオル、洗いたてですか?

一度使ったタオルはこまめに交換しましょう。

たとえば今朝、洗顔後に使ったタオル。昨日から続けて使っているものではありませんでしたか? フェイスタオルだけではありません。今使っている枕カバーやシーツを、最後に交換したのはいつでしょうか?


一度でも使ったタオルや寝具は、汗や皮脂が付着し、そこから雑菌が繁殖します。雑菌だらけのタオルや枕に、デリケートな顔を押し付けていては、せっかくの洗顔も台無しです。


タオルは何日も続けて使わず、こまめな交換を。枕カバーの交換が面倒ならば、枕の上にタオルを敷いて、タオルだけ毎日取り替える方法もあります。一年でいちばん菌が活発なこの時期は、身の回りのものをより清潔に保つように心がけたいですね。




2 汗はこまめに拭きましょう。

汗がきになる季節。こまめに拭き取りましょう。

これからどんどん汗の量が増える時期ですが、こまめに汗を拭くことも、美肌を保つポイントです。


汗をかいたまま放置すると、雑菌が繁殖して肌荒れや臭いの原因になりますし、汗が蒸発する際に肌の水分を奪って乾燥を招くことがあります。また、汗ばんだ肌には大気中のホコリや汚染物質が付着しやすいため、アレルギー反応を起こす人も少なくありません。


清潔なハンカチなどでやさしくふんわりとこまめに汗を拭きます。

清潔なハンカチやタオルでこまめに汗を拭きましょう。ゴシゴシこすらず、ふんわり優しく押さえるように拭き取れば、肌に余計なダメージを与えません。

暑い時期だけでも、汗拭きタオルと手拭きハンカチを分けることは衛生面で理想的です。




3 顔を触るクセ、ありませんか?

顔を触るクセがある人は触らないように心がけましょう。

頬杖をついたり、髪をかきあげたり、鼻をこすったり。無意識に顔まわりを触るクセのある人は多いものです。

顔の皮膚は、特に薄くデリケート。あちこちに触って雑菌のついた手指でひんぱんに触れていると、刺激を受けてトラブルが起こりやすくなります。何気ないクセで、顔を触っていないか気にしてみましょう。


肌が敏感なときは、髪の毛が触れるだけでも刺激になることがあります。ピンで留めたり、すっきりまとめ髪にしたり、顔に髪がかからないヘアスタイルにするのも良いですね。




4 何よりもまず、洗顔で清潔に!

毎日の洗顔を見直して、すっきり清潔に!

いろいろ工夫しても、どうしても雑菌が増えやすいのがこの季節。肌を元気に保つことで、多少のことには負けない強さを備えることが何より大切です。

まずは、毎日の「洗顔」から見直しましょう。朝と晩はしっかり丁寧に洗顔します。


特に、1日を過ごした肌には汗や皮脂、空気中から付着した汚れがいっぱい。暑い季節は開いた毛穴に汚れが詰まりやすく、雑菌が繁殖しやすくなっています。帰宅したらあちこち触らず、まずは洗面所へ直行してクレンジングと洗顔をする習慣を。


しかし、ベタつきを取ろうとゴシゴシ洗ったり、洗いすぎたりすると、肌を傷つけ、必要以上に潤いを奪ってしまいます。たっぷりの泡で、優しく洗いましょう。


毛穴の開きやニキビは一朝一夕で良くなるものではありませんが、毎日適切なケアを続けていれば、必ずきれいになっていくはずです。



●おすすめ商品

とれたてベジローション

こなゆきコラーゲン クレンジング

こなゆきコラーゲン フェイシャル

アミノ酸・コラーゲン・岩塩などの「食」の成分で作った、ミルクタイプのクレンジングと、弱酸性の洗顔パウダー。肌にやさしくなじみながら、汚れをしっかり落とします。




5 じめじめ時期も、たっぷり保湿を!

じめじめしていても「保湿」は怠らずに!

そして、すこやかな肌のためには、保湿が何より大切!

梅雨や暑い時期にはベタベタするからと、保湿を控えてしまう人がいますが、実は紫外線やエアコンの除湿機能などの影響で、肌の内側は乾きがち。ベタついて潤っているように感じても、実際は肌内部は潤い不足の「インナードライ」になっている方が少なくありません。


保湿が足りないと、肌を守るために皮脂が過剰に分泌されて、かえってベタついてしまいます。

キメが乱れて、毛穴悩みなどがさらに悪化しかねません。

正常な皮脂コントロールのためにも、化粧水できちんと潤いを与えた後は、乳液やクリームでしっかり保湿を行いましょう。



●おすすめ商品

ぜいたくベジミルク


「とれたてベジローション」


ぜいたくベジミルク

圧倒的な保水力を持つ椎茸エキスをはじめ、Wセラミドや、保湿効果の高い数種類の植物由来エキスを配合しました。肌に潤いと栄養をたっぷりと与えて、すこやかな肌に導きます。



「雑菌が繁殖」と言うと、とても怖いイメージがあるかも知れませんが、肌を健康に保つこと、そして肌に触れるものをなるべく清潔に保つことで、充分に防げるものです。

肌荒れや吹き出物の予防・対策に欠かせない事柄ですので、ぜひ毎日の習慣を見直してみてくださいね。

うっとうしい季節を、気持ちよく、美しく、乗り切りましょう!

おすすめ商品RECOMMEND ITEM
Hadamanma編集部
Edited byHadamanma編集部