2019.09.26

秋の髪は疲れている!?
ダメージを回復する、髪と頭皮のヒーリング法

curator
Hadamanma編集部

秋のはじまり、髪のコンディションはいかがですか?

そういえば最近髪がパサパサしてるかも……という方もいらっしゃるのではないでしょうか。秋は、髪トラブルの声が多く聞かれるシーズンです。


髪には、肌以上に年齢が出るとも言われます。念入りにスキンケアをして、ばっちりメイクしておしゃれしていても、髪がボサボサでは台無しですね。美しい髪は、あなたの魅力を引き出してくれます。ダメージヘアはいち早くケアして、秋冬も美しく過ごしましょう。




秋になると髪がボサボサ……
その原因は「夏の蓄積ダメージ」!

夏の蓄積ダメージで、髪の毛がいつのまにかパサパサになっている人も多いのでは?

なぜ、秋はこんなに髪のダメージが気になるのでしょう。

実はその大きな原因は、夏の間に蓄積したダメージ。太陽を浴びて日焼けしてしまったのは、肌だけではありません。


見た目に分かりにくくても、実は髪も肌以上に日焼けしています。体の中でもっとも太陽に近いのに日焼け止めをつけにくいので、ダイレクトに紫外線の攻撃を受け続けてしまうのです。

髪の表面を覆っている「キューティクル」はタンパク質を主成分にしているので、紫外線を浴びると変性して硬くなり、艶が失われ、手触りも悪くなります。さらに夏の間、海水浴やプールを楽しんだ方は、海水や塩素によってさらに髪が傷んでいるでしょう。


秋になって外気が乾燥してくると、そんな夏の蓄積ダメージが一気に目立ちはじめます。ご自身の髪を触ってみてください。ベストコンディションの時と比べて、パサパサ、キシキシ、ゴワゴワしていませんか?


傷んでしまった髪は、そのままにしておくとますます悪化します。これからさらに本格的な乾燥シーズンになる前に、早めのケアに取り組みたいですね。



ヘアダメージ原因は「頭皮」にも?

「頭皮」のダメージケアこそ、健康な髪の第一歩。

髪が荒れる要因は、「毛」の部分だけでなく、その土台の「頭皮」にもあります。

気づきにくいですが、夏ダメージは頭皮にも蓄積しています。よく見ると、分け目の部分が赤く日焼けしていませんか? また、顔や手足ほど頻繁に洗ったり拭いたりできない分、汗や皮脂がこもって弱りがちに。


頭皮は、健やかな髪を育てる大切な土壌です。頭皮の健康状態は、これから生える髪に大きな影響を与えます。弱った頭皮から健康的な髪が生えてくることは期待できませんね。

特に30代以降のヘアトラブルは、髪が「生える前」、つまり頭皮に原因の大半があるとさえ言われています。美しい髪でいたいなら、まず頭皮をケアすることが必須条件なのです。



髪と頭皮の夏ダメージ、
アフターケアはどうする?

夏から蓄積してきたさまざまなダメージが、秋の髪トラブルの原因ということがわかりました。では、実際はどのようにケアしていけば良いのでしょうか。


まずは髪の毛。日焼けした髪はキューティクルが傷んで、髪内部の潤いや栄養が逃げてしまっています。この時期は特に、いつもよりも保湿・補修効果の高いシャンプーやトリートメントを選び、しっかり髪に水分と栄養をチャージしましょう。

まずは保湿・修復力の高いシャンプーやトリートメントでしっかりとケアしましょう。

そして頭皮を健康に保つためにも、ぜひ「正しいシャンプー法」も見直しを

せっかく質の良いシャンプーやトリートメントを使っても、間違った方法でケアしていてはもったいないですね。


シャンプー前のブラッシングやぬるま湯での予洗いなど、一手間を加えるだけで、頭皮の汚れ落ちが良くなり、髪へのダメージも最小限に。ドライヤーのかけ方でも、髪の仕上がりは格段に違ってきます。

ヘアケア用品を変えたけどいまいち効果が出ない……というときは、是非いつものシャンプーから見直してみてくださいね。

清潔ですこやかな頭皮のために、まず見直したいのが「シャンプー」

▼正しいシャンプー&ヘアケア方法は、こちらをチェック!

頭皮の雑菌を撃退! 美しい髪をつくるシャンプー&マッサージ

夏の髪ダメージから復活し、ツヤ髪を取り戻す方法



●Recommend

Yasaiシャンプー・Yasaiヘアパック

YASAI シャンプー&ヘアパック

野菜たんぱくなど、食べ物由来の濃厚な栄養がたっぷり。ダメージを補修し、髪に潤いを与えます。「子供の髪みたい」「髪が元気になった」との声も寄せられる、人気のヘアケアシリーズです。



秋冬にはフケやかゆみといった頭皮の悩みも増えてきますが、正しいケアをして常に清潔に保っていれば、改善もしやすいはずです。加齢などにより、どうしても栄養が足りないと感じた時は、頭皮専用の化粧品を活用して、潤いや栄養ををしっかり補給してあげましょう。

(※どうしてもフケやかゆみの改善が見られない場合は、早めに皮膚科へ相談を!)


●Recommend


Kusakiスキャルプシャンプー

Kusakiスキャルプシャンプー

美髪を育む健康な頭皮へ導く、食品屋さんのスキャルプケア。15種類のECOCERT認証オーガニック植物オイル・エキスを使用した頭皮のためのシャンプーです。



髪のパサつきがどうしても気になる時は、洗い流さないタイプのトリートメントを活用してください。特にヘアオイルは、パサパサ髪をまとめるだけでなく、乾燥ダメージから髪を守ってくれます。お風呂上がり、お出かけ前、外出先でも、パサつきが気になるところにしっかりなじませておきましょう。


●Recommend

髪サラダ うるツヤタイプ・さらツヤタイプ

髪サラダ

シベリアモミやアルガンオイルをはじめとする天然植物オイルでつくった、食品屋さんのヘアオイル。たったひと塗りで、パサパサ・ギシギシ髪をさらりと美しいツヤ髪へ導きます。



豊かな艶をたたえた美しい髪は、美人度を格段に上げてくれるものです。厳しい夏を過ごして体や肌以上に疲れている髪と頭皮をねぎらい、そのがんばりにご褒美をあげて、元気を取り戻してもらいたいですね。

肌をケアするように、髪と頭皮もしっかりとケアして、いつまでも美しく育ってもらいましょう。

おすすめ商品RECOMMEND ITEM
Hadamanma編集部
Edited byHadamanma編集部