2019.04.25

春は肌トラブルの宝庫!
Vol.4 春独特のストレスを解消しよう

curator
Hadamanma編集部

すっかり春ですね。新しいことが始まる季節です。

今月から新生活をスタートさせた人もいらっしゃるでしょう。進学、就職だけでなく、春はなにかと身の回りに変化が多い時期です。


ワクワクする季節ではありますが、新しい環境に馴染めなくて、ストレスを抱えてしまう人も多いものです。最近なんだか肌の調子が悪い……そんな時は化粧品によるケアだけでなく、心と体のメンテナンスも必要かもしれません。


シリーズ「春は肌トラブルの宝庫!」最終回は、春独特のストレスの解消についてお話しします。




気づかないうちに溜めている? ストレスや疲れ。

気づかないうちに溜まっているストレスに要注意。

進学や転職、引っ越しなど、大きく環境が変化すれば、それなりの覚悟で対応できるかもしれません。が、実際にはさほど大きな変化でなくても、それまでにはなかったストレスが知らず知らずにかかっていることはあるものです。


たとえば仕事では、自身に異動がなくても、上司や取引先担当者が変わった・後輩や部下ができた・業務内容が変わったなど、些細な変化による緊張や疲れが続いていたり。家族の進学や昇進によって生活に影響を受けている方もあるでしょう。


同じ職場・同じ家だから、自分の環境は何も変わっていない。そう思っている人でも、無自覚な疲れがじわじわと溜まってきている頃かもしれません

ストレスや疲れで自律神経やホルモンバランスに乱れが生じている可能性は、誰にもあります。


私たちの肌は、体調や精神状態に直結しています。なぜか最近化粧ノリが悪い……それはもしかしたら、心身からのSOSサインかもしれません。




健康的な食生活と、心のケアをしましょう。

心を安らげる時間を作りましょう

まずは、この時期は疲れを自覚しているか否かに関わらずストレスを受けやすいので、あまり無理をしすぎないようにしましょう。春は、お肌と同じように心と体も大変デリケートになっています。

どんな人でも疲れやすい時期なんだ」と認識して、ほかの季節よりも、自分を優しく、いたわってあげようと意識してください。


そのために必要なのは、毎日の健康的な食生活と、心のリフレッシュ習慣です。




食べることを、楽しもう。


自分が美味しいと思うものを食べて、リフレッシュ

食事は健康の基本です。栄養のあるものを食べると、体から元気になります。体が元気だと、力が溢れて自然と気持ちも前向きに。気分が落ち込む、イライラする、そんな時は「栄養不足」に陥っていることも少なくありません。


普段あまり健康的な食事を意識できていない人は、栄養バランスの良い「体がよろこぶ食事」を摂るように心がけましょう。


自分が美味しいと思うものを食べて、リフレッシュ

また、おいしいものを食べながら、不幸な気持ちになる人はいません。どうしても落ち込んでしまうような時は、普段はダイエットを頑張っている人も、たまには好きなスイーツをガマンせずに食べて、心をリフレッシュしてみましょう。




睡眠は、しっかりと。

睡眠時間は十分に確保し、体を休めましょう。

どんなに忙しいときでも、心と体の回復には睡眠がいちばん大切です。夜更かしはできるだけ控えて、睡眠時間を十分に確保してください。


じっくり湯船に浸かったり、軽い運動をしたり、夜はスマホいじりを控えるなど、質の良い睡眠を取る準備にも気を配りましょう。カルシウムビタミンDの摂取もおすすめです。


●おすすめ商品


「みらいのミルク

牛乳の約5倍のカルシウムを含有した、スーパーフードで作った穀物ミルクパウダー。おやすみにも大切なグリシンやトリプトファン、GABAなどもたっぷり配合しています。




楽しく過ごして、ストレス発散。

楽しい時間を過ごして、ストレスを発散。

心配事や考え事が多くて眠れない、どうしても気持ちが落ち込んでしまう……そんな人は、悩みについて考えるだけで余計にストレスが溜まってしまいます。いつもより意識して「楽しいこと」「好きなこと」に没頭する時間を作ってみてはいかがでしょうか。


親しい仲間とカラオケや遊びに出かけたり、好きな音楽を聴いたり、読書や映画の世界に入ってみたり。スポーツ、グルメ、やりたいことをしましょう。思考の整理をするため、思いや考えを書き出してみるのも有効です。

読書や映画を見たり、やりたいことをしましょう。


ストレスを解消するには、いつもより「自分を甘やかす」ことかもしれません。

すぐにスッキリ解決!ではないかもしれませんが、「春だし、いいよね?」と、いつもより少し自分に優しい選択をしていれば、徐々に疲れが癒えるのではないでしょうか。

ちょっとお肌が疲れてきたら、ぜひ自分の内面にも向き合ってみてくださいね。



春の肌トラブルについて考える4回シリーズ、いかがでしたか?

春の肌荒れは、ほかの季節よりずっと複雑な原因が絡み合って起こることが、お分かりいただけたと思います。

お肌は体の一部。自分の状態としっかり向き合って丁寧にケアしてあげれば、明日の肌は、きっと今日よりご機嫌な輝きを見せてくれるはずです。




▼全4回連載「春は肌トラブルの宝庫!」シリーズ

Vol.1 寒暖差で、肌が敏感に!?

Vol.2 花粉・黄砂・PM2.5から肌を守る

Vol.3 春の紫外線、どう防ぐ?

Vol.4 春独特のストレスを解消しよう



おすすめ商品RECOMMEND ITEM
Hadamanma編集部
Edited byHadamanma編集部