2019.12.05

知られざる「椎茸」の美容パワー!
自然食品屋が惚れ込んだ、最高の美容食材。

curator
Hadamanma編集部

自然食品屋、タマチャンショップがプロデュースする「Hadamanma Cosmetics」。食や植物由来の美容成分たっぷりのスキンケアシリーズですが、実はこの化粧水と乳液には、椎茸のエキスが使われています。


「え? スキンケアに椎茸?」

そう驚く方も少なくありません。化粧品に椎茸を使うなんて、あまり聞いたことがないかもしれませんね。


でも実は、椎茸は“最高の美容食材”!

肌づくりに役立つ素晴らしい栄養がたっぷり含まれているんです。



椎茸はどんなにカラカラに乾燥していても、水につけるとプリプリの弾力を取り戻しますよね。あの驚異的な保水力を美容に活かせるとしたら、とても魅力的ではありませんか?


今回は、食品屋さんが手がけるHadamanmaだからこそ知っている、椎茸の驚くべき美容パワーについてお話しします。





実はタマチャンショップは、自然食品屋でありながら、宮崎県都城市で親子三代に渡り、50年以上も椎茸を育てている椎茸農家でもあります。


誰よりも椎茸を知り尽くしているわたしたちが、椎茸を“最高の美容食材”と考える理由のひとつは、その栄養価の高さ。椎茸には、美容に嬉しい栄養がいっぱいです。


まず、椎茸の食物繊維である「β-グルカン」は、腸に働きかけて免疫力をアップすると言われている、美容と健康の強い味方。保湿力の高いスキンケア成分としても知られています。


そして、カラカラの干し椎茸が水でプリプリに甦るのは、「トレハロース」という糖の力のおかげ。NMF(天然保湿因子)産生をサポートするので、肌に潤いと弾力を与えてくれます。



椎茸にはビタミン類も豊富で、特に不足しがちな「ビタミンD」が摂れるのも嬉しいところ。丈夫な体作りに欠かせない栄養で、肌を美しくするのにも大切なビタミンです。さらに皮膚を健康に保つ「ビタミンB類」も多く、妊婦さんに必要と言われる「葉酸」も豊富です。


椎茸って本当に、おいしいだけではないんです。

この素晴らしい椎茸の力を、もっと皆さんに知ってほしい。もっと美容にも活かしていただきたいのです。






椎茸の魅力は、単純な栄養価だけではありません。わたしたちがそのすごさを実感したエピソードがあります。


突然ですが、椎茸がどんなふうに栽培されているかご存知ですか?


その方法は2通り。まず、おがくずを固めた“菌床”に種ゴマを打って室内で育てる「菌床栽培(人工栽培)」。そして、ほだ木と呼ばれる“原木”に種ゴマを打って、自然のまま、森の畑で育てる「原木栽培」があります。


人工的に栄養を与えながら育てる「菌床栽培」は、数ヶ月のサイクルで効率よく収穫できるため、流通が安定していてスーパーでも安価に手に入ります。一方「原木栽培」は、なんと収穫まで2年以上の年月が必要です。


まず原木を伐採、乾燥処理するところから始まり、それに種ゴマを打って椎茸の菌を植えつけ、原木に菌が回るのを待ちます。椎茸が育ちやすい、暗く静かな自然環境に原木を並べたら、あとは椎茸が自然に発生して育っていくのをじっくり待つのです。



タマチャンショップの椎茸は、原木栽培によるもの。これが本当にすばらしく、その強い生命力には何度も驚かされてきました。中でも面白いのが、原木の「若返り」現象です。


伐採された原木は、何もしなければそのまま朽ち果てていくものですが、種ゴマを打ち込まれて菌が回ると、朽ちるどころか、活き活きと若返っていくのです。蘇った原木の栄養分をぐんぐん吸って、椎茸は育っていきます。



生産者の間では当たり前に受け止められている話ですが、枯れ木が蘇るなんて、なんとも不思議な現象ですよね。椎茸の生命力、エイジングケア力に驚かされるエピソードです。


知れば知るほど、椎茸のあふれんばかりのパワーには圧倒されます。こうした椎茸のエナジーを、わたしたちの肌にも少し分けてもらうことはできないか。タマチャンショップはそう考えました。






椎茸の原木栽培は、本当に大変です。原木の伐採は命の危険が伴う重労働ですし、収穫まで2年はかかるので、効率もよくありません。椎茸が育つまで、枯れないようにこまめに水を与えたり、日当たりを調整して温度管理をしたりと、大変な手間がかかります。


それでもタマチャンショップが原木椎茸にこだわるのは、それが本当に素晴らしい食材だから。見た目も味わいも栄養も、安価な菌床椎茸や外国産とはまったく違います。


ずっしりと肉厚で、プリッと噛みごたえ充分。噛んだ瞬間にじゅわっと旨味が広がり、鼻腔の奥まで一気に広がる森の香り。もちろん、美容に嬉しい栄養価も段違いで、いいことづくめ。2年以上の歳月をかけて、大自然の中で育てているからこその魅力です。



森の栄養を濃縮したような椎茸は、豊かな土壌でしか育ちません。宮崎には、そんな環境がまだまだ守られています。そこで農薬や化学肥料を使わずに手間ひまかけて作られているから、食べるのはもちろん、化粧品の原料としても安心で、抜群のクオリティ。これだけ良いものを、活かさない手はありません。




椎茸を誰よりも愛するタマチャンショップの長年の課題であり、夢でもある「椎茸の力を活用した化粧品」。実現するまでには、原木椎茸と同じように、想像以上の手間と時間がかかりました。


既存の美容成分を使えば簡単でしたが、どうしても自分たちで育てた原木椎茸を使いたかった。試作を繰り返しながら、研究に研究を重ね、ついに完成したのが「とれたてベジローション」と「ぜいたくベジミルク」です。



この2商品には、自社農園で育てている原木椎茸から丁寧に抽出した「しいたけエキス」を保湿成分として配合しています。プリプリとした肉厚の椎茸のように、栄養と水分いっぱいの肌になれるようにと想いを込めました。


Hadamanmaコスメには、その他にもさまざまな食や自然のパワーを詰め込んでいます。自然の栄養をいっぱいに吸収して育った食材や植物を活用したコスメは、まさに「お肌のごちそう」!


農家であり、自然食品屋であるタマチャンショップだからこそご提案できる、スペシャルなスキンケアです。ぜひ、お手にとっていただければと思います。



* * *



今回は、わたしたちが椎茸とHadamanmaコスメにこめた熱い想いを、長々と語らせていただきました。


最初は「椎茸の化粧品?」と不思議に思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、こんなすごい椎茸パワーを活かさない手はない! という気持ちを、お分かりいただけたのではないでしょうか。


未体験の方にもぜひ一度、お試しいただけるとうれしいです。

これからしばらく続く乾燥の季節、きっと強い味方になってくれるでしょう。




▼お買い物は、タマチャンショップ公式オンラインストアから!


とれたてベジローション

新鮮な“食”の栄養をたっぷり使った保湿化粧水。椎茸エキスをはじめ、食べ物由来のWセラミドや、酒粕や酵母エキス、はとむぎ、レモン、ざくろなど、豊富な食由来の美容成分が、お肌を潤し、美しく整えます。



ぜいたくベジミルク

まさに、贅沢な“肌ごはん”! タマチャンの椎茸エキスをはじめ、3種のナッツオイルに、アスタキサンチン、セラミド、スクワラン、はとむぎなど、数十種の食由来の美容成分を配合した「集中美容乳液」です。



▼お得なセットや定期便も!

Hadamanma保湿セット

化粧水と乳液を、お得なセット価格でお届けします。


Hadamanma 保湿セット(定期便)

化粧水と乳液のセットが、定期便でさらにお得に続けられます。



▼タマチャンショップの原木椎茸はこちら!

九州産 乾しいたけ(原木栽培)

おすすめ商品RECOMMEND ITEM
Hadamanma編集部
Edited byHadamanma編集部