2019.09.03

食べるスキンケアvol.44
ビタミン&コラーゲンスイーツ「みらいのレモンプリン」

curator
Hadamanma編集部

やっと厳しい夏が過ぎかけていますが、気になるのはお肌に残る夏のダメージ。今日は、夏の疲れを癒すレモンプリンのレシピをご紹介します。強い紫外線を浴びてダメージを受けた肌に、肌作りに欠かせないビタミンとコラーゲンを届けましょう。


今回は、栄養を効率的に摂れるように、食品屋・タマチャンショップで人気の美容ドリンクパウダーを活用します。


ベースのレモンプリンには、国産原料100%の「こなゆきコラーゲン」を使用。ほとんど無味無臭の低分子コラーゲンペプチドなので、料理の味を邪魔しません。

ビタミンたっぷりの酵素ドリンク「みらいのこうそ」を使ったゼリーを重ねることで、さらに栄養を強化しながら、味も見た目もすっきり爽やかに仕上げました。



【材料 4個分】 ※( )内は摂れる栄養素


〈レモンプリン〉

レモン汁 大さじ3(ビタミンC)

牛乳 150ml(カルシウム)

卵 2個(タンパク質)

こなゆきコラーゲン 大さじ1(コラーゲンペプチド)

砂糖 大さじ3

バター 15g

ゼラチン 小さじ2

水(ゼラチン用) 50ml


〈酵素のゼリー〉

水 100ml

みらいのこうそ 小さじ1/2(ビタミンC、B、L-システイン)

砂糖 小さじ1

ゼラチン 小さじ1/4

水(ゼラチン用) 大さじ1



【作り方】

レモンプリン→酵素のゼリーの順番で作っていきます。


〈レモンプリン〉

1 ゼラチンを、分量の水につけてふやかしておく


2 ボウルに卵を割り、白身を切るようにしっかり泡だて、牛乳と混ぜ合わせて濾す


3 2を絶えず混ぜながら、1滴ずつ垂らすようにゆっくりとレモン汁を加える


4 3にバターと砂糖を加え、ボウルごと湯煎にかけ、卵が固まらないよう絶えず混ぜながら、5分程度とかしながら温める


5 湯煎から上げて、1でふやかしておいたゼラチンと「こなゆきコラーゲン」を入れ、溶かす


6 冷めたら器に移し、冷蔵庫で3時間ほどしっかり冷やし固める


※牛乳は低温殺菌やノンホモ(ホモジナイズ不使用)を使用されると、プリンが固まりにくくなることがあります



〈酵素のゼリー〉

1 鍋に分量の水を入れ、沸騰したら「みらいのこうそ」を入れ、ひと煮立ちしたら火を止める


2 残りの材料をすべて入れ、よく混ぜて溶かす


3 粗熱が取れたら、冷やし固めていたレモンプリンの上に静かに注ぎ、さらに一晩冷やし固める


※「みらいのこうそ」を加えることで、通常よりゼラチンが固まりにくくなっています。様子を見ながら冷やす時間を調整してください。

※加熱によって多少ビタミン類に影響が出ることがあるので、より栄養をたっぷり補いたい場合は「みらいのこうそ」をごく少量の水で溶き、ソースのように仕上げにかけても良いです。




レシピ:古金陽子(野菜ソムリエプロ・グラフィックデザイナー)

レシピ:古金陽子(野菜ソムリエプロ・グラフィックデザイナー)


「食卓が暮らしをデザインする」との考えを元に、広告の仕事をしながら、家庭料理を研究するフードスタイリスト。二児の母でもあり、「作りこみすぎない美味しいご飯」がコンセプト。野菜ソムリエプロの資格を持ち、地域野菜のPRなども手がける。

おすすめ商品RECOMMEND ITEM
Hadamanma編集部
Edited byHadamanma編集部