2020.03.16

食べるスキンケアvol.55 美容食材!
ナッツレシピ「ミックスナッツ焼売」

curator
Hadamanma編集部

美しい肌に欠かせない、ハリとツヤ。その素となるコラーゲンを体内でしっかり作り出すための材料となる栄養を、普段の食事からしっかり補ってあげたいですね。

体内コラーゲンの材料となるのが、「タンパク質」「ビタミンC」「鉄」。これらをすべて含む強い味方が、ナッツです。アーモンド、くるみ、カシューナッツなど、いろんな種類がありますが、いずれも美肌効果や抗酸化作用のある栄養をバランスよく含みます。モデルさん達がよくおやつにしているのも、納得ですね。

今回は7種類のナッツが入った「ななつのしあわせミックスナッツ」を使って、アレンジ焼売をつくります。体を温める生姜も入れて、ホカホカといただきましょう。



材料 (3〜4人前)

※( )内は摂れる栄養素
豚ひき肉 180g(ビタミンB1、B2、A、E)
ななつのしあわせミックスナッツ 50g(タンパク質・ビタミン・ミネラルなど)
玉ねぎ(すりおろし) 80g
みらいのしょうが 5g(ジンゲロール・ショウガオール)
ごま油 小さじ2
醤油 小さじ1
塩 ひとつまみ
こしょう 少々
焼売の皮 20~25枚


作り方

ナッツはお好みの粗さに砕きます

1) ナッツはミルやすり鉢で細かく砕くか、みじん切りにする(大きさはお好みで。粗めに砕いても食感が楽しめます)



2) 焼売の皮以外の材料をすべてボウルに入れ、白っぽく粘りが出るまでよくこねる

3) 2を焼売の皮で包み、形を整えたら、ナッツ(分量外)をトッピングする

【包み方のポイント】

利き手でない方の手を筒状に丸め、親指と人差し指の輪の上に焼売の皮をセットします。利き手でスプーン大さじ1程度の具を取り、皮に乗せたら、輪に押し込むように包み込み、しっかりと形を整えてください






4) 蒸し器に、フォークで穴をあけたクッキングシートを敷き、3を並べ、湯気の上がった鍋に置いて8~10分蒸す



トッピングはお好みのナッツでOKですが、ピスタチオはややかたくなるため、それ以外のナッツがオススメです。トッピングするナッツによって、風味の違いが楽しめます。



▼今回のレシピに使用した商品


ななつのしあわせミックスナッツ
アーモンド、くるみ、カシューナッツなど、7種類のナッツを贅沢にミックス。健康にうれしい無塩・無油の無添加ナッツは、そのまま食べるのはもちろん、料理やお菓子づくりにも大活躍!


みらいのしょうが
九州産生姜を100%使用した、無添加の生姜パウダー。普段の料理やドリンクに少量入れるだけで、ぽかぽかのジンジャーメニューに早変わり!



レシピ:古金陽子(野菜ソムリエプロ・グラフィックデザイナー)

レシピ:古金陽子(野菜ソムリエプロ・グラフィックデザイナー)


「食卓が暮らしをデザインする」との考えを元に、広告の仕事をしながら、家庭料理を研究するフードスタイリスト。二児の母でもあり、「作りこみすぎない美味しいご飯」がコンセプト。野菜ソムリエプロの資格を持ち、地域野菜のPRなども手がける。



おすすめ商品RECOMMEND ITEM
Hadamanma編集部
Edited byHadamanma編集部