2019.02.05

食べるスキンケアvol.28
髪の乾燥対策・潤いメニュー「ワンタンわかめスープ」

curator
Hadamanma編集部

まだまだ厳しい北風が吹きつけ、肌だけでなく髪も潤いを奪われやすい季節が続いています。


野菜ソムリエプロ・フードコーディネーターの古金陽子さんと考える「食べるスキンケア」第28回は、髪の素となるアミノ酸が豊富な豚肉ワンタンと海老に、髪の健康を保つヨウ素を多く含むワカメを加えた“美髪スープ”です。

ワンタンの具にはゼラチンも入れて、コラーゲンをプラスしました。



【材料・3〜4人前】※( )内は摂れる栄養素


〈ワンタン〉

豚ミンチ 30g(アミノ酸・ビタミンB1)

ネギ 3cm(アリシン)

生姜 適宜

粉ゼラチン 2g(コラーゲン)

ワンタンの皮 適量


〈出汁〉

水 800cc

昆布 10g

いりこ 10g


〈具材〉

海老 12尾(アミノ酸・ビタミンB1)

たけのこ水煮 50〜80g(アミノ酸・カリウム)

塩ワカメ 10g(ヨウ素・カリウム・カルシウム)

ネギ 5cm

クコの実 適量(ミネラル・ポリフェノール)


〈調味料〉

醤油 小さじ2

塩 少々

こしょう たっぷり(お好みで)




【作り方】


〈下準備〉

・ワンタンのタネ

豚ミンチ、みじん切りのネギ、すりおろし生姜、ゼラチンを混ぜたワンタンのタネを作る


・簡単なワンタンの包み方

皮の真ん中辺りにやや小さめにタネを置き、頂点をずらして二回折る。


※ワンタンは包んでから時間を置くと皮が溶けてしまいますし、茹でた後も時間が経つとスープの中で破れやすくなるため、鍋に入れる直前に包み、できたてを召し上がってください。包んで長時間置く場合は、バットに並べて冷凍保存するのがおすすめです。


・出汁

いりこと昆布で出汁を引く


・その他

ワカメの塩抜きをしておく



1 出汁に小口切りのネギ、薄切りのたけのこを加えて煮る


2 調味料(醤油・塩・こしょう)を加え、味を整える


3 海老を入れて赤くなったら刻んだワカメを加え、ワンタンを入れる


4 ワンタンが煮えたら器によそい、クコの実を1、2個ずつ散らす






レシピ:古金陽子(野菜ソムリエプロ・グラフィックデザイナー)


「食卓が暮らしをデザインする」との考えを元に、広告の仕事をしながら、家庭料理を研究するフードコーディネーター。「作りこみすぎない美味しいご飯」がコンセプト。地域野菜のPRなどを手がけるとともに、季節の野菜やレシピを紹介する二児の母。




今回のレシピに使用した商品


クコの実

http://tamachanshop.jp/201506/146

おすすめ商品RECOMMEND ITEM
Hadamanma編集部
Edited byHadamanma編集部