紫外線対策が必須の季節です。曇りや雨の日も紫外線はたっぷり降り注いでいるので、油断せずしっかり対策してくださいね。
野菜ソムリエプロ・フードコーディネーターの古金陽子さんと考える「食べるスキンケア」第39回は、抗紫外線効果の高い食材をしっかり摂れる混ぜご飯です。
トマトのリコピン、カマンベールチーズのビタミンE、オリーブオイルのポリフェノール。
日焼け解消に役立つ栄養を閉じ込めて炊き込んだご飯は、夏の美容ケアに嬉しいメニューです。
【材料・2人前】 ※( )内は摂れる栄養素
米 1.5合
水 230ml
トマト 1個(ビタミンC・リコピン)
カマンベールチーズ 60g(ビタミンE)
塩 小さじ1/2
オリーブオイル 適宜(ポリフェノール・オレイン酸)
こしょう 適宜
【作り方】
1 米を洗い、分量の水を入れる
2 水に塩を混ぜ、ヘタを取ったトマトを真ん中に入れ、炊き込む
3 鍋で炊いた場合は炊き上がりすぐにカマンベールチーズを入れ、10分蒸らす。炊飯器の場合は、炊き上がったら蓋を開けてチーズを入れ、すぐ蓋をして3分程度蒸らす。
4 オリーブオイルを回しかけ、ブラックペッパーを挽いて、トマトとチーズを潰すようにしながら全体を混ぜる
レシピ:古金陽子(野菜ソムリエプロ・グラフィックデザイナー)
「食卓が暮らしをデザインする」との考えを元に、広告の仕事をしながら、家庭料理を研究するフードコーディネーター。「作りこみすぎない美味しいご飯」がコンセプト。地域野菜のPRなどを手がけるとともに、季節の野菜やレシピを紹介する二児の母。
おすすめ商品RECOMMEND ITEM