八百屋さんの店先に、春色が並び始めました。柔らかく苦味のある春野菜を、生でサラダにしていただきたくなる季節ですね。
野菜ソムリエプロ・フードコーディネーターの古金陽子さんと考える「食べるスキンケア」第32回は、からだに嬉しいヘルシーなピザです。
チーズは少量でも、ドレッシングで味付けしたサラダでおいしさはしっかり。お好みの野菜で、ビタミンやポリフェノールをたっぷり乗せてください。りんごの風味が爽やかなアクセントになります。
【材料・2人前】 ※( )内は摂れる栄養素
ピザクラフト(クリスピータイプ)22cm 1枚
粒マスタード 小さじ2
マヨネーズ 小さじ1・1/2
アスパラガス 4〜5本(アスパラギン酸)
ピザ用チーズ 15g
ミニトマト 2〜3個(ビタミンC・リコピン)
〈トッピング〉
ベビーリーフ 1袋(ビタミン類等)
りんご 1/4個(ペクチン・ポリフェノール)
アスパラガス 2本
ミニトマト 2〜3個(ビタミンC・リコピン)
カッテージチーズ 適量
ディル 適量
〈ドレッシング〉
好みのお酢(レモン汁でも可) 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1
塩・こしょう 少々
【作り方】
〈下準備〉
・オーブンを250℃に余熱しておく
・トッピング用のアスパラガスをシャキッと茹でる
・ミニトマトとりんごをスライスする
・ドレッシングの材料をすべて混ぜ合わせておく
1 ピザクラフトにマヨネーズと粒マスタードを塗り、アスパラガス、ミニトマト、チーズをのせて250℃のオーブンで約6分焼く
2 焼きあがった1に、ドレッシングで和えたフレッシュ野菜をたっぷりトッピングする
※ピザクラフトは、焼く前に切っておいても良い
※焼き時間とオーブンの温度は、お使いのピザクラフトの表記を参考にしてください
レシピ:古金陽子(野菜ソムリエプロ・グラフィックデザイナー)
「食卓が暮らしをデザインする」との考えを元に、広告の仕事をしながら、家庭料理を研究するフードコーディネーター。「作りこみすぎない美味しいご飯」がコンセプト。地域野菜のPRなどを手がけるとともに、季節の野菜やレシピを紹介する二児の母。